クリスマス散歩④<御徒町>吉池食堂でプチお疲れ会

投稿日:

小伝馬町から馬喰町にくると、この辺は何度も来たことがあるので安心感。
この辺りもおしゃれなお店が路地のそこかしこに点在してます。
最近の日本橋エリア(日本橋◯◯町とつくエリア)の洗練されたおしゃれなお店の増え具合には目を見張るものがあります。
兜町とかすごい。

さて、閑話休題、お散歩はまだまだ続きます。
神田川を渡って浅草橋です。
もうこの辺りからは私の大好きエリアなのでおなじみ。
撮影担当は浅草橋は来たことがないようでしたが、手芸の専門店など興味津々の様子。
浅草橋いいね、と気に入った様子でした。

さらに進むと蔵前。
数え切れないほど来てますがすごい好きです。
が、今回はささっと通り越して、ラストは御徒町へやってきました。
すっごい中途半端な時間なので空いてるかな、と吉池食堂で軽く一杯という算段。

窓際席です。やった。
刻々と移り変わる絶妙な空の色や雲の様子を眺めながら、しばしのお疲れ会。
て、自主的に歩き回ってただけですが。

お刺身3点盛りはたくさんある選択肢の中から自分で選べます。
今回は、はまち、まぐろ、本日の白身(たぶん鯛)。
どれもめちゃめちゃ美味しい‼︎
食べた瞬間、目を見張りました。
特に白身がすごかった。
こんなに旨みがあるものかしら。
基本的にみなねっとりしていて熟成されているような感じがしました。
さすが吉池だわ。

ソーセージも付け合わせのザワークラウトにクミンシードが入っていたり、マスタードは甘酸っぱくて(レリッシュぽいものがまぜてある?)初めて味わう感じ。
お店のお料理、やはり勉強になります。

というわけでクリスマス散歩、これにて終了。

コメントを残す