Dinner 困ったときのミロトン

投稿日:

思ったより早く夕食にしないといけなくなったとき、お肉さえあれば大体いつも冷蔵庫にある材料で手間なくできるのがこちら、ミロトン。
本当は牛肉らしいのですが私はいつも豚肉です。
豚肉とニンニク、玉ねぎを炒めて白ワインを加えてアルコールを飛ばしてからトマトジュースを注いで少し煮詰めます。
最後にコルニションの薄切りを入れたらさっとひと煮してできあがり。
切りものなどが少なめなのもすぐできるポイントです。

白菜と大根のスープ煮もざくざく切って煮るだけなのでとてもらく。
ほぐして冷凍してあるしめじ、茹でて冷凍した大豆などをぽいぽいと加えました。
仕上げに粉チーズを振ってもまた一興。

コールスローはアイラップの中で作るようになってから以前よりすごくらくです。
油のついたボウルや菜箸、保存用タッパーの洗い物がでないし衛生的。ちょっとした真空状態で保存できるので味の染み込みも早いです。
袋の空気を抜いてキュッと小さくまとめているので冷蔵庫で場所もあまりとりません。
アイラップはマリネ、漬物系にかなり使い勝手がよいです。

コメントを残す