Dinner Xmasフライドチキン風クリスピーグリルドチキン

投稿日:

お肉類はだいたいお得な大容量で買って、すぐに使う分以外は小分けで冷凍してしまうので、ふるさと納税の返礼品で冷凍庫がパンパンな今、あまりお肉を買い足せず。
そんなわけで骨つきの手羽元など買えなかったので、鶏胸肉でフライドチキン風のグリルドチキンにしました。
あらかじめフライドチキンの味付けをしておいた鶏肉に小麦粉とクリスピー感を出すためのコーンミールをまぶしてココットグリルで焼きました。
衣が少なすぎたのか見た目いまいちですが味は美味しかったです。

サラダは焼いたかぶと蓮根をバーニャカウダ風のソースであえてサニーレタスと合わせたものです。ソースは、チューブのアンチョビ、ガーリックパウダーがあれば、あとはオリーブオイルと少し牛乳を入れて混ぜるだけなのですぐできます。

そして、ワインはグリューワイン。
最初からスパイスなどを入れてあるものが売っていたので、そちらを買ってみました。
めちゃめちゃ安いですがおいしいです。

あと、ワインはチーズとバゲットが本当によく合います。
パン類は自由学園明日館の行き帰りで手に入れた関口フランスパンのバゲットとマールツァイトのライ麦カンパーニュ、全粒粉パンです。

今年は文京区のpaypay30%還元キャンペーンでちょこちょこ焼き菓子など買っているので、クリスマスに特別なケーキなどは買いませんでした。
インスタでフォローしているケーキ屋さんやカフェ、パン屋さんが忙しそうにしていて、お商売って本当に大変だなぁと頭が下がります。
あと、シュトーレン。年々争奪戦が加熱していて傍観してるだけでもおそろしいほどです。
殺気もさることながらあんなに高いものをみなさんよくバンバン買えるなぁと思います。

シュトーレンて高くて一度も買ったことがないはずなのに、なぜかずっと前から味を知っていて自分でも不思議だったのですが、そういえば自分で作ったことがあったんでした。
大学生の頃、当時中目黒にあったナイーフというパン屋さんのレシピ本が一番好きで、そこに載っているものは片っ端から作っていて、シュトーレンも作ったのを思い出しました。

コメントを残す