Dinner 年越し蕎麦は鶏南蛮

投稿日:

安売りのネギをたくさん買ったので、年越し蕎麦は鶏南蛮と決めてました。
温かいのと冷たいの、どちらがいいか撮影担当に聞いたら、冷たいの、とのことだったのでつけ蕎麦にしました。

あとは、ふるさと納税の返礼品のいかの一夜干し。
ものすごく立派でココットグリルに入りきらなかったので、ゲソは切り分けて別にフライパンで焼きました。

あとは豆腐サラダの中華ドレッシング。
食べるラー油が空になったので、そこに酢、オイル、醤油少々を入れてシャカシャカしてドレッシングを作りました。
中華調味料の瓶が空になった時のお楽しみ。

それにしても、イカ美味しい!
身が厚いのに柔らかくて甘みもあります。
いまやイカは贅沢品の部類。買うこともまったくないのでめちゃめちゃ久しぶりに食べました。
そういえば、今シーズンも結局サンマを一度も買わなかったなぁ、、、

コメントを残す