Dinner あん肝つゆのあんこう鍋

投稿日:

親戚に頂いたというあんこう鍋セットを母から分けてもらいました。
あん肝入りの鍋つゆとあんこうの身がセットになったものです。

あん肝の風味が濃厚でおいしい。
あんこうは今まであまり食べた記憶がないのですが、身はきめの細かい鱈みたいなほわほわ淡白な感じ、一方、皮はぷりぷりの食感で、いろいろな美味しさが楽しめるのがよかったです。

写真だとわかりにくいのですが、あんこうが結構入っていて、途中野菜も足しつつ食べ進め、白菜1/4個ペロリでした。

セットについていた説明によると、締めはうどんがいちおしのようだったので、冷凍稲庭風うどんを入れてみました。
が、撮影担当がお餅も食べたいというので、うどんが少なめだったのでまぁいいか、と焼き餅in。
さらに最後には、ちゃんぽん麺も合いそうだなぁと、我慢しきれず入れてしまいました。
もやしもあったので入れたら、甘みが出てまろやかになり、さらにいいお味に。おいしいぃぃぃ。
心ゆくまで堪能させていただきました。

あと、この日は3日だったので、最後のお正月気分ということでおなますを作りました、今更ながら。
ゆずがないので、ポン酢(しょうゆがはいってないもの)を少し風味付けに加えてます。
撮影担当はサラダ感覚でおなますを食べるのが好きなので薄めの味付けです。
これもアイラップで作ったらめちゃめちゃ楽でした。
ボウルも菜箸も一切使わず、洗い物ゼロ。きゃほ。

コメントを残す