Dinner 鶏手羽の山椒焼きとカブとホタテの柑橘ディルマリネ寿司

投稿日:

撮影担当も私は何故だか急激に酢飯が食べたくなったこの日。
ちょろっと回転寿司でも行っちゃうか?とも思いましたが、この時期ちょうど感染状況が鰻登りで、人が集まるような町で外食するのはちょっと、、、という気もしてしてきてしまい、家で苦し紛れのちらし寿司。
急に思い立って作ったのでこれと言った食材もなく家にあるものをどうにかかき集めて、ホタテとカブ、ディルと柑橘マリネのサラダ寿司にしました。

そもそもこのマリネはちょっと前から作ろうと計画してしていたもの。
これを酢飯にも合わせてもよいのでは?とアレンジしてみた次第です。

おかずの場合はカブをもう少し厚く切る予定でしたが、ちらし寿司にするならもうちょっとなじみをよくした方がいいかなと薄切りにしてしんなりした感じにしました。

ホタテは冷凍なので、白ワインを少々をふってレンジで解凍し、そこで出た汁を合わせ酢に加えてみました。
ホタテのいい出汁が寿司飯からも香ります。

思いつきで作りましたがなかなか美味しい。
鱒寿司みたいにセルクルに入れてちょっと押し寿司っぽくしても美味しいかも、とも思いました。

これだけだとタンパク質が少ないので、ちょうど買ってあった鶏手羽元と野菜をココットグリルで焼きました。
手羽元はおろし生姜と酒、塩、醤油少々、粉山椒を揉み込んで下味をつけています。
仕上げにもう一度粉山椒。
グリル料理はつきっきりでなくてもできるのですごく楽ですが、ちゃんと作った感が出るし、そしてとにかく美味しいので本当に便利です。

コメントを残す