Dinner 鯖のさっぱりおろし出汁

投稿日:

揚げ出し豆腐ぽいイメージで、粉をつけて焼いた塩鯖に出汁をかけて、さらに大根おろしと薬味を添えて、というのを当初考えて作り始めたのですが、なんとも蒸し暑い日だったので、もっと爽やかにしたくなり、レモン汁を加えてさっぱり出汁にアレンジしました。
撮影担当にも好評でよかったよかった。

具沢山お味噌汁に大豆を入れると、潰してないけれど、なんとなく呉汁っぽい味になる気がします。
高野豆腐からも豆乳ぽいミルキー感が出るからかなと、気付きました。
油揚げを買わなくなって、なんとなく高野豆腐を代用するようになりましたが、小松菜の煮浸しもこちらの方が美味しくできる気がするし、高野豆腐に切り替えてよかったなぁと思います。

コメントを残す