Dinner ネギ塩焼き鳥

投稿日:

今日の夜はネギをたくさん食べたい!との撮影担当のリクエストでしたが、実は言われる前から既に、ぶつ切りネギをたっぷり使ったネギ塩焼き鳥にする予定だったのです。
何日も前からそう計画していた私、でかした!

このメニューに決めたときは、確かインスタで焼鳥重弁当をみたのがきっかけだったのですが、段々焼き鳥のタレっぽい甘辛いのは重いなぁと思うようになってきて、結局塩味にしました。

食べる時に、山椒やわさび、柚子胡椒をお好みで。
個人的には柚子胡椒が一番良かった気がしました。

サラダは白味噌柑橘ドレッシング。
西京照り焼きを作った時のタレが少し余ったので、そこにさらに柑橘酢とオイルを足しました。
サラダのトッピングはにちぎった大葉と黒胡麻、素干し海老で和風に寄せました。
確かこのタイプの和風味噌ドレッシングは、かなりかなり前のお誕生日ディナーの和食屋さんで出てきたものが原型だったような。
外食は単に美味しいものを食べたいというよりは、勉強会の役割です。

コメントを残す