【焼き菓子】<神保町>ドースイスピーガのたまごプリン、オレンジケーキ、天国のベーコン

投稿日:

撮影担当はプリンが好きですが、とくに気に入っているのがドースイスピーガのたまごプリン。
このプリン、かなり固くて甘く、濃厚で独特な味わいです。
食べるたびに、そうそう、これこれ、となります。

基本的に甘めのお菓子が多い印象のこちらのお店ですが、初めて食べたオレンジケーキは驚く程甘くない。
フレッシュのオレンジの輪切りが混ぜ込まれていて、そのほろ苦さが結構目立ち、生地の食感はちょっとむちっとしていて卵感がある感じ。
イメージと違うし初めて食べる味わいなので最初こそ面くらいましたが結構好き。
甘くないお菓子、やっぱりいいわ。

一方、天国のベーコンという名の素麺かぼちゃを使ったというお菓子は甘いです。
そして、食感はかなりねっちり。
これはこれでやはり美味しい。

甘さが単純なグラニュー糖や白砂糖のものではなさそうだから不思議と甘くても美味しく感じるのかしら。
黒っぽいお砂糖や練乳、シロップぽいものを使っていそうな味や食感で、口に入れた瞬間は甘っ!!となるものの、その後じわっと甘さとは違う旨みが染み出してくる気がします。

ドースイスピーガといえばエッグタルトの人気が凄くて、いまや入手困難なようですが、他のお菓子も面白いものばかりで興味深いです。

コメントを残す