<春日>新香園の骨山カルビ定食

投稿日:

少し前に、上野で焼肉屋さんの前を通ったらそれはそれはよい香りが漂っておりまして。
それ以来ずっと焼肉が食べたかったのですが、お高いので我慢の子。

が、そういえば、春日の新香園のランチはお得なんだった、と思い出しました。
神保町勤務時代に、上司のおごりで夜に行ったことはあるのですが、ランチは初。
ネット情報では混むとのことだったので、時間をはずして14時過ぎくらいに行きましたが、それでも9割の客入り。さすが。ちなみにランチは16時までです。

ランチメニューは焼き肉からご飯もの、鍋、麺類とめちゃめちゃ多くて、焼き肉もいろいろなお肉の組み合わせがありました。
とはいえ、やっぱり新香園といえば骨山カルビでしょう、と骨山カルビ定食。
撮影担当は、骨山カルビ&ロース定食です。

定食にはごはん、スープ、サラダ、小鉢2品、そしてなぜか味付け卵がついてます。
さらに、写ってないですが、食後にはフルーツとソフトドリンク付きです。
そもそも各テーブルにはピッチャーの麦茶があるのに、さらに食後のドリンクまで、ありがたや。
ご飯も一杯お代わり無料。
すごいコスパだわ。

そして、肝心の肉、うまい。
骨山カルビは肋骨の間のお肉だそうで、元々は筋っぽいらしいのですが、しっかり筋切りしてあるのでまったく硬くなく、むしろ柔らかくておいしいです。
厚さもペラペラじゃないし、結構な量があります。

あと、ご飯もかなり美味しいです。
硬めだけどツヤもち。
めちゃめちゃ美味しくてコスパもよくて大満足の焼き肉ランチでした。
撮影担当も喜んでいてよかったよかった。

私の席から仕込みをしているらしき店員さんが見えたのですが、終始手を細かく動かしていて、あれは筋切りをしていたのでは。
かなり手間をかけてあの味を出しているのでしょう。

ほかのメニューもどれもこれも気になるものばかり。
牡蠣鍋とかキンキ鍋なんていうのもあって、お肉以外も力を入れているみたいです。

新香園、10うん年振りくらいに行きましたが、神保町勤務時代の上司は、職業柄か食べ物に詳しい人が多くて、その頃教えてもらったことが、今なお役立とうとは。
そして、私がおすすめしたお店を撮影担当が気に入ってくれるのも大変うれしいです。

コメントを残す