Dinner 鰤の味噌スイチリあえ

投稿日:

以前食べたcomerというお店のおしゃれお弁当のおかずで、唐揚げの味噌入りスイチリあえというお料理があって、その味噌+スイチリというワードのみから適当にソースを作ってアレンジ。
合いそうかなと思ったので、粉をまぶして揚げ焼きした鯖に絡めてみました。
ボリューム出しにもいいので揚げ焼き長芋プラス。
あと、こちらもやっぱり合いそうかな、ということで春菊を添えて。 うんうん、やっぱりいいね、合うね、美味しいね。
ただ、なんか見た目がいまいち。
春菊のうえに乗せないで完全に横に添えたほうがよかったか?まぁいいか。 スーパーでひと口大にそぎ切りにしてある鯖が夕方に行くと半額になっていることが多くて、今回もそれを利用してます。 買ってきてすぐ使うし、得しかない。
ただ、たまにそれ目当てで行ってない時もあるので、過剰な期待は禁物です。

あと、ディルも半額だったので買いました。
最近、元値でも150円くらいでそんなに高いわけでもないのですが、半額の時につい買ってしまう。
今回、ベトナム料理の本でよく見かけるトマトとディルのスープにしてみました。
本当はハマグリやシジミ、アサリなどの貝類も入れるのですが、ないのでハマグリスープを使ってます。
時間が経って色が悪くなってしまい、一見もずくのよう、、、

コメントを残す