【立ち食いそば】<神保町>肥後一文字や の肉天そば

投稿日:

何だか最近無性に立ち食いそば気分。
以前から存在を知っていて気になっている近場のお店から攻めていこうというわけで、神保町勤務時代に見かけた気はするけれど入ったことはなかったこちらへ。

期間限定の野菜の天ぷらなどもありましたが、やはり券売機左上のメニューがお店の推しよね、と豚天そばです。
豚天はロース生姜焼き用みたいな少し厚みのある薄切りの一枚肉でめずらしい感じ。
脂身がほぼないのがよかったです。

ネット情報では麺は生麺茹で置きと見た気がしましたが、3分お待ちくださいと言われたし、茹でたてだった気がします。
午後2時過ぎで空いていたので、こういう時間帯は都度茹でなのかも?
麺は中細で、程よいコシがあります。
天ぷらは揚げ置きですが、変に油っぽい感じや油臭い感じもなく、衣硬めの揚げ具合も立ち食いそばに合っている気がしました。

お汁は甘め。
店名に肥後がつくし、熊本のポスターも貼ってあったので、店主さんは熊本出身なのでしょう。
九州はお醤油も甘いし甘い味つけのイメージなので、なるほど、と思いました。

あと、何気にわかめデフォなのが嬉しい。
立ち食いそば屋さんで丼を受け取って、わかめが乗ってると内心歓喜します。

季節の時は、原木椎茸天があるらしく、そちらも人気という噂。
その頃にまた伺いたいわ。
お持ち帰りもできるようなので、穴子天とか天ぷらを買って帰るのもいいかも。
立ち食いそば、やっぱりいいなぁ、夢が広がります。

ちなみにこちらのお店、最寄りはおそらくぎりぎり神保町ですが、水道橋にも近いのに、どうやら店主さんは阪神ファンらしく、阪神のポスターがめちゃめちゃ貼ってあります。

コメントを残す