Dinner うどとツナそぼろの春の五目ちらし寿司

投稿日:

この日はひな祭りだったのでちらし寿司にしました。
といっても、前から予定していたわけでもないのであるものをかき集めて。

ちょうどあったのでうどを使ったのですが、春っぽくなってよかったです。
その他具材は、蓮根、椎茸、高野豆腐、いり卵、大葉、実山椒、刻み海苔。
ただ、メイン食材になりそうなものがなかなか見つからず。
鮭を少し前に使ってしまったのを後悔。
最近は高くてしらすも変えていないし、かと言ってお肉系というのもなんだか違う。
で、行き着いたのがツナのそぼろ。
椎茸と高野豆腐を煮た時の煮汁が少し残っていたので、そこにノンオイルのツナを加えて水分を飛ばして作ってみました。
そぼろというか、でんぶなのかも?
苦し紛れの策だった割になかなかよくて、撮影担当にも好評でした。よかった。

あと、タンパク質補給と早く使い切りたいもやしがあったので、肉もやし炒めです。
安定のピーナッツオイル炒めでさっぱりと。

コメントを残す