Dinner ホタルイカと菜の花の豆乳カレー

投稿日:

試作がなかなかいい出来だったので、満を持して夕食に登場のホタルイカの豆乳カレーです。
試作ではほうれん草でしたが、今回は菜の花。
あと、ご飯もサハスラーラを意識して雑穀ごはんにしました。

その他、野菜の付け合わせなどもりもり。
大豆のスパイス炒めは、スリランカ料理の本に載っていたものを参考にしました。
カレーリーフ、マスタードシード、素干し海老、玉ねぎと炒めてます。
なにやらスリランカには干し海老もあるらしいです。
鰹節的な物も使っているし、日本と通づるところが本当に多々ありますね。
島国だからかしら。

あと、冷凍しておいたトゥール豆でパリップです。
ディランで食べたものをヒントに、大根とほうれん草を入れました。
そう、で、ディラン、私が豆カレーの美味しさに目覚めた本当に美味しいお店なのですが、なんと今月28日で閉店との情報です。
いつも売り切れ終いだし、人気だと思うのですが。
何にしても残念極まりない。

うーん、この近辺、桃の実も先月で閉店してしまったしなぁ。衝撃続きです。
一方で、京橋のダバインディアも閉店だそうで、それも驚きましたが、別業態になって新御茶ノ水に出店するとのこと。
このエリア、何が何やら。

とにかく、ディランのおかげで、豆カレーの自分の好みがはっきりして、一気に美味しく作れるようになったので、とても感謝しています。

コメントを残す