Dinner 鰤と長芋の花椒炒め

投稿日:

かつては鰤と言ったら照り焼きあたりが好きでしたが、砂糖と醤油のあまからい味がどんどんしっくりこなくなってきた今日この頃。
塩主体にスパイスやハーブというのが最近の気分。

久々にふぞろい長芋を買ったので、鰤、椎茸と花椒炒めにしました。
カレーリーフとマスタードシード炒めとも迷いましたが。
鰤って中華とかエスニックとか意外と合うのですよね。

砂糖と醤油の味が、、、と言ったそばから、副菜は木綿豆腐と絹さやのオランダ煮。
実家の家庭菜園の絹さやをもらったので、何にしようかと考えて、厚揚げと煮たいなと思ったのですが、厚揚げないので木綿豆腐。
オランダ煮にして、油感をプラス。
こういうの、たまに食べるとおいしいね。

コメントを残す