<向島>不思議いろいろ三囲神社

投稿日:

時系列がめちゃめちゃ前後してしまっているのですが、向島のカドに行った帰りに通りかかったので入ってみました。
みめぐり神社と読むそうです。

たまたま見つけた神社だったのですが、めずらしいものがいろいろとある不思議な神社でした。
まず、入ってすぐ、ライオン像が狛犬のごとく鎮座してます。
こちらは三越池袋のライオン像だそうです。
なんでも、こちらの神社は三井家の守り神とのことで、寄贈されたのだとか。

奥に進むと、苔むしたちょっと京都の大原みたいな雰囲気の一角が出現。
さらに進むと3本の柱からなる石造りの鳥居がありました。
そこを過ぎると、朱塗りの鳥居が列をなし、ちょっとした千本鳥居の風情。

なんだろう、何だかとても不思議な空間でした。
夕方で日が暮れかかっていたのもあってか、ちょっと異世界感がありました。

コメントを残す