ひとり海老塩炒めライス

投稿日:


◎豚ひき肉、葉玉ねぎ、茄子の海老塩炒めライス(発芽玄米1:白米2)
◎おから呉汁
◎納豆と自家製高菜の海苔包み 

葉玉ねぎ、珍しいので見かけると(安ければ)買ってみるけど、何に使うといいのかなーと思う。
今日は冷蔵庫と相談して、ひき肉、茄子と合わせることは決定事項だったけれど味付けは未定。
麻婆風やドライカレー、エスニックカレー、中華カレー、味噌炒め、甘味噌炒め、オイスターソース炒め、中華うまに、和風甘辛煮、、、と何にでもできそうなだけに迷う。
でも、せっかくの葉玉ねぎなので素材の味と食感を大事にしてみたい。
それなら塩炒めか。

というわけで、塩メインに素干し海老でうまみをプラスする方向に。
これがすっっごくおいしくて驚く。いやはや。

一応覚書的レシピ。でもほぼ目分量なのでほんとに覚書程度です。
豚ひき肉
茄子
葉玉ねぎの葉
生姜
素干し海老
ゴマ油

調味料
塩、胡椒、酒、砂糖(極少量)、中華だし

1.油を引いたフライパンに生姜を入れ、香りが出てきたらひき肉をいれる
2.素干し海老と茄子を加えて調味料を入れて炒め、水を少量入れて茄子が柔らかくなるまで炒め煮する
3.葉玉ねぎを加えさっと炒め合わせ、ほんの少量のごま油を回し入れる

コメントを残す