おやつ かぼちゃぷりんケーキ

投稿日:


青ネギが入った厚焼き玉子、ではない。

ベイクドチーズケーキからインスパイアされ、カボチャプリンのようなねっとりずっしりしたケーキはどうだろう、と作ってみました。

カボチャ…小1/4こ分(蒸してつぶす)
牛乳…40cc
きび砂糖…小さじ1
メープルシロップ…大さじ1/2
はちみつ…小さじ1
たまご…1こ
植物油…大さじ1/2
薄力粉…大さじ1
ベーキングパウダー…小さじ1/2

全部の材料を上から順に入れてがーーーっとまぜて、電子レンジで3分。
しっかりラップでくるんで冷蔵庫で冷して。

カボチャはところどころ皮つきのままで使っています。
適当な分量で作ってみましたが、案外うまくいくものですね。
何かに似てると思ったら、いもようかん。
そう、これ、ほぼいもようかん。

ちなみに、粉を入れる前の段階で一度味見して甘味を確かめました。

コメントを残す