Dinner ポークソテー玉ねぎソース

投稿日:

◎玉ねぎソースのポークソテー 千切りキャベツ添え
◎きゅうりのお漬け物2種(ぬか漬け、醤油漬け)
◎大根、にんじん、椎茸のお味噌汁
◎雑穀ごはん 

以前はお肉は薄ければ薄いほど好きでしたが、最近はすっかり厚切り派です。
焼いてちょっとソース作るだけで、「わーい、お肉だー」と喜んでもらえるということに気づいてしまったので。
労力に対する効果が高い。

今日はすりおろした玉ねぎに、りんご酢1:砂糖0.25:醤油2:酒1:白ワイン1をまぜたソースです。
酒と白ワインを使ったのは特に意味はなく、最初に酒1をいれたら水分少ないかな?と思い、なんとなく白ワインを足してみた、というだけです。

このソースはきちんと加熱した方が玉ねぎの辛さやくせが飛んで美味しくなるので、お肉を片面やいて裏返して少ししたらフライパンに投入し、焼き煮みたいな感じにしました。

コメントを残す