Dinner レモンチキングリル

投稿日:

◎ハニーマスタードレモンチキングリル アーリーレッドと芽キャベツ添え
◎トマト、アーリーレッド、サニーレタスのジェノベーゼサラダ
◎白味噌仕立ての冬野菜汁(大根、白菜、ねぎ、えのき、しめじ、生姜)
◎雑穀ごはん

国産レモンを安くたくさん買えたので嬉しくてすぐにレモン料理です。

鶏胸肉を均一に開き、クレイジーソルト、ハチミツ、マスタード、白ワイン、オリーブオイルを塗り込んだら、アーリーレッドとレモンの輪切りで挟んでしばらくマリネします。
今日は2〜3時間おいてからココットプレートでグリルしました。
焼くときに、余ったマリネ液にほんの少しだけ醤油を入れて混ぜたものもかけてます。
あと、マリネに使ったアーリーレッドとレモンも一緒に焼きました。

このチキン、ものすごーーーーーくやわらかくてジューシーで驚くほどのおいしさでした‼︎
保湿効果のあるハチミツやオイル、お肉を柔らかく仕上げてくれるレモンや白ワインなど、確かに効果の期待できそうな調味料を使ってはいますが、こんなにやわらかくなるとは。
上にレモンを乗せたので、火がお肉に直接当たらず蒸し焼きっぽい効果も得られたのかしら。
料理って本当に奥が深いです。

それにしても、撮影担当が自分でお皿に盛ってくれたチキン、レモンが目みたいで土偶ぽい。

コメントを残す