簡単カスタードでおやつ3種〜苺オープンサンド、苺トライフル、アップルトースト

投稿日:

食後もまだ仕事をするという撮影担当。
カスタードクリームのものが食べたいと、コンビニでお菓子を買いそうな流れになってましたが、ん?カスタードクリームくらいなら家ですぐ作れるよ?と作りました。

お菓子は簡単にしかつくらないので、カスタードクリームも全卵を使って電子レンジでチンの超簡易バージョンです。
油脂は一切使わず、砂糖も控えめ。
バニラオイルがないので、メープルシロップで風味と甘みを少し足しました。

作った当日は苺のオープンサンド。
でも、卵1個でも結構たくさんカスタードができたので、翌日はもうちょっと凝ったトライフルにしました。
といっても、やっぱり簡単なのですが。

①ココアスポンジ風パン(焼いたパンをコロコロに切って濃いめに作ったココアにひたす)
②水切りヨーグルト
③水切りヨーグルト+サワーチェリージャム
④カスタードクリーム
⑤苺

これをグラスに適当に重ねて盛って完成です。 ココアスポンジ風のパンは思いつきで適当に作りましたが、想像以上にいい!
撮影担当はパンだと気づきませんでした。
時間が経ってもしっとりしてるし、応用範囲結構広そう。
ズコットなんかにもよさそうかも。

さらに翌日はアップルカスタードトースト。
春巻きの皮で巻いてアップフェルストゥルーデル風とかもよさそうです。

カスタードクリーム、卵1個でいろいろ楽しめました。 またそのうち作るかもしれないです。

ちなみにトライフルで使ったダブルウォールグラスは、リプトンのキャンペーンで撮影担当が当てました! さすがです。
以前もリプトンのキャンペーン当たったことあるんですよね。
当たりやすいのでしょうか。

そして、このグラス、飲み物を飲むよりデザートを盛るのに重宝してます。
というか、まだ一度も飲み物を入れて使っていない。

コメントを残す