Dinner ポークソテーきのこのピュレとフレッシュトマトのソース

投稿日:

◎ポークソテー きのことトマトの2種ソース
◎紫白菜のぬか漬け
◎わさび菜と西瓜のぬか漬け、素干し海老、ごまの白和えサラダ
◎小松菜とえのきのお味噌汁
◎雑穀ごはん

きのこをブンブンチョッパーでぶんぶんしたら、粗く刻むくらいのつもりがピュレくらいになっちゃった、の図。

相変わらずなんだかわからない見た目ですが、刻んだきのこ(椎茸、しめじ)のアンチョビ入りソースとフレッシュトマトと大葉のソースという2種類の味の変化を楽しむポークソテーです。
イタリアンのレシピ本にあったきのことトマトを別々にしたパスタソースからインスピレーションを得ました。

各々の味、混ざり合いつつもまだ個々の存在がわかる味、完全に渾然一体となった味、と段階的に味わったり、行ったり来たりもできるように、2種のソースを分けてかけています。
それが見た目のおかしさになってしまった感がありますが。

きのこは最初包丁で刻んだんですが、なんか大きすぎるなと思って、途中からブンブンチョッパーにしたら、想定以上に細かくなってしまいました。
野菜系はかなりすぐ細かくなりますね。
思ったほどきのこの味が強くなかったのは細かくしすぎたせいかしら。
はたまた、しめじと椎茸の比率の問題か。
しめじが多かったかしら。
とはいえ、美味しかったです。

コメントを残す