Lunch ごまくるみ汁蕎麦

投稿日:

今夏は野菜の価格が落ち着かず、一度もごま汁うどんを作れずにいました。
きゅうり、大葉、茗荷、ネギが揃わないと作らないので。
そうこうしているうちに暑くもなくなってきてしまい、もう今夏は作るのを諦めかけていたのですが、突然、大葉が100枚98円になり、しかもちょっと気温も少し高めだったので、きゅうりはないが今しかない‼︎とごま汁を作りました。
撮影担当はうどんより蕎麦の方が健康的で好むので、今回は蕎麦です。
あと、きゅうりがないなら蕎麦でもいいかもと思ったというのもあります。
蕎麦用にうどんの時とは少しだけ味つけも変えてみました。
甘みが弱いです。
さらに、秩父や長野などではくるみ汁の蕎麦というのがあるのでくるみもプラスしてみました。
風味もいいしこくも出る感じ。
撮影担当も気に入った様子。よしよし。

タンパク質のおかずは茄子とピーマンの玉子炒め。
味付けは素干し海老と少しだけオイスターソースという感じで海鮮風味です。
素干し海老は本当に汎用性高くておいしくて便利。
そもそもお好み焼きに桜エビを入れようとしたときに高かったのでちょっと安かった素干し海老を買ってみたというのがきっかけだったのですが、ケチでよかったです。

コメントを残す