クリスマスポタリング🚲②自由学園明日館で100年目のクリスマスとシュトーレン

投稿日:

そんなこんなで、自由学園明日館の中を初めて見学できました。

喫茶付きの見学券を買うと実際に使われていた食堂で日替わりの焼き菓子とコーヒー(または紅茶)をいただけます。
この時はクリスマス期間ということもあって、焼き菓子はシュトーレン。わーい、うれしい。
マジパン入りで美味しかったです。
こうして超有名建築家フランク・ロイド・ライトの歴史的な建造物を実際に使うことができるなんて素晴らしいです。

なんとなく既視感があるなと思ったら、通っていた大学の本館やアテネフランセの雰囲気がちょっと近いというか、古い建物特有の雰囲気や床や扉がぎしぎしする感じが似ているのかもと思いました。
新しいスタイリッシュな建物より古い建物の方が趣があってやっぱり好きです。
明日館は月に一度、夜間見学の日があり、冬季は暖炉に火を灯すそうです。
それも見てみたいし、お酒も飲めるらしいです。いいなぁ。
でも混んでそうなので、今のご時世ではちょっと躊躇ってしまいます。
いつか行ってみたい。

余談ですが、録画していた「名建築で昼食を」、見たものから消してしまったことが今更ながら悔やまれます。
行った後でもう一度ドラマを見てみたかった。

ちなみに、前回は自転車で車道を走ったため目白通りの坂がきつくてもう二度と行きたくないというくらい心が折れたのを踏まえ、今回歩道をゆっくり走ったら全然大丈夫でした。あら。坂は歩道、これに限る。

コメントを残す