Dinner 塩鯖のハーブパン粉焼き

投稿日:

こちら、一見パン粉をのせて焼いているだけに見えるかもしれませんが、先に鯖をソテーしてから骨を取り、マスタードを塗って、ハーブパン粉をのせて焼いてます。
でも、別にそんなに面倒でもないです。
お魚は焼けていて、パン粉が焼ければいいだけなので、お魚生焼けじゃないかしら?などと気をつかう必要がなく、むしろ楽なくらいです。

一緒に焼いたトマトがソースがわりになって、これまたおいしいです。
ハーブパン粉は、ハーブの他、ガーリックパウダーと粉チーズもちょこっと入れてみました。

焼いていてトマトからジュースが出たら逃したくないなと思い、オーブンペーパーをお皿状にしてみました。
盛りつけも片付けも楽でよかったです。

魚だけだとタンパク質が心許ないので、作り置きの蒸し鶏とスイカのぬか漬けで和え物も。
どちらも味があるので、特に味付けはしていなくて、アマニオイル、胡麻、青ネギと和えただけです。
が、なかなか美味しい。
小松菜やスイカの皮のぬか漬けは、一度に結構な量ができますが、そんなに食べきれないので、小分けにして冷凍してちょこちょこ使ってます。

スープは大根としめじ、大豆の和風ポタージュです。
元々のスープは前に作って冷凍しておいたもの。
冷凍すると食感がいまいちになるのでポタージュにアレンジしました。
昆布出汁を加えてちょっと和風にしてます。

コメントを残す