Dinner 鶏と長芋の冷たいおろし揚げだし

投稿日:

粉をまぶして焼いた鶏と長芋を当初はおろし煮にする予定でしたが、じめじめしていたのでもっとさっぱりさせたくて、おろしをのせて冷たい出汁をかけるだけにしました。
美味しい。
撮影担当にも好評。
撮影担当は本当にこういう汁っぽい出汁ものがお好きです。
まぁ、美味しいもんね、わかります。
作るのも簡単だし、それで喜んでもらえるのだからありがたい。

メインおかずが出汁っぽいので、いつもは煮びたしにする小松菜はめずらしく炒めにしました。
素干しエビ炒め。
先日食べた白燕の青菜炒めはスープを少し入れているっぽかったので、蒸し炒め後に少しホタテ出汁を入れました。
あら、美味しいわ。小松菜はそれ自体に結構味があるので味付けってそんなに必要ないですね。素干しエビからも味が出るし、塩ほんの少し、ひとつまみも入れないくらいでも十分でした。

コメントを残す