ひとり昼 肉味噌春菊ご飯

投稿日:

春菊がかなり好きなのですが、撮影担当も青菜の中で一番好きと言ってました。ですよね‼︎
キッチンドランカーばりに料理しながら葉っぱとか豆とかそのままむしゃむしゃ食べてたりしますが、春菊は噛み締めると出汁みたいな旨みがじんわり広がるんですよね。

なので安いとついつい買ってしまうので、その後、粛々と使います。
今回は肉味噌を作ったのでそこにわっさり添えて。
海苔が合います。
マヨで味変もまたよし。
ご飯はほかほかご飯のほか、酢飯でもよいです。
というか、蕎麦でも中華麺でもうどんでもいいでしょうね。
なんならパンに挟んだっていいと思います。

春菊は包丁で切らなくていいというのもよし。
葉っぱだけ摘んで、茎はアイラップにためておき、ある程度になったらきんぴらにします。
これがまた独特の食感で美味しい。茎がたまらないとできないのである意味贅沢なお料理です。

コメントを残す