Dinner 豚と長芋の豆板醤炒め

投稿日:

とりあえず家にあるものをかき集めて中華調味料で炒める系、最近よく作ってますが、なんがか妙に美味しいし、物価上昇の世知辛さの中、食材をうまく使い切れるので助かってます。

今回使った食材は豚肉、長芋、椎茸、ニラ。
これを豆板醤主体で醤油を風味づけ程度に使って炒めました。
甘味や酸味、魚介の旨味系なしで、潔く、をテーマに。
豆板醤はそれだけだと、ただの辛味調味料ではないポテンシャルの高さ、独自の旨みが際立ちますね。

ここにオイスターソースとか入れちゃうと、また違った方向に行っちゃいます。
酢だとぎりぎりまだ同じ方向性を保てるかも。
こういう適当炒め、毎回実験みたいな感覚で、使う食材や気分、体調、天候に合わせてなんとなくテーマを決めて調合してます。

コメントを残す