【立ち食いそば】<本郷三丁目>永坂庵の山形肉そば、春菊天そば

投稿日:

とある土曜日の朝、起きた瞬間から立ち食いそば食べたいっ!!となりました。
が、お休みの日にやっているお店ってあまりないのですよね。

でも、そういえば、前週の土曜日に本郷三丁目を歩いていたら、永坂庵は営業していたような。
調べてみると、日曜休ですが土曜は朝から昼過ぎまで営業している様子。
これは!と駆け込みました。

撮影担当は春菊天そば、私は鴨せいろとぎりぎりまで悩んで山形の冷たい肉そばに。
こちらのお店は、お蕎麦を田舎そばと更科そばの2種類から選べますが、デフォルトは田舎そばで、更科の場合はプラス10円の更科変更券を券売機で買う方式のようでした。

今回は2人とも田舎そばです。
茹でたて、揚げたてのお店なので、少し待って出来立てをいただきました。
麺は太くてガシッとしてます。
特に冷たい肉そばの方はかなりかみごたえがある感じ。
とはいえ、角萬ほどではないです。

冷たい、というわりにちょっと生温いくらいだったのですが、本当に冷え冷えだとかなり硬そうなのでまぁいっか、と思ったり。
冷たいかけつゆは味のバランス自体は悪くないですが、かなり濃いめ。
少し味見させてもらった撮影担当の温かいお汁はそんなに濃すぎなかったのでうらやましい、、、
夏といえども温かいお蕎麦の方がよかったか、、、

ただ、具はお肉たっぷりでわかめや青菜、刻み海苔などよい感じです。
春菊天も揚げるところを見ていましたが、衣をかなり落として春菊主体で揚げていてよかったです。
春菊天って衣だらけのお店も結構あるのですよね。
撮影担当もちゃんとした春菊天で喜んでました。よかったよかった。

今回田舎そばを食べてみて、鴨せいろの場合は、更科がよさそうと思いました。

それにしても、やっぱり立ち食いそばいいなぁ、めちゃめちゃ好きだなぁ。
まだまだ立ち食いそばモードなので、しばらく気になるお店を食べ歩くかも。

コメントを残す