不忍池の蓮2022 とにかく今年も素晴らしかった👏

投稿日:

こちらは7月中旬午後の上野動物園西園の蓮です。
午後なのでもう蕾に戻ってしまってますが、それでもかわいい。

この日は空の色と雲の感じもいい塩梅で、まるで絵画の世界のようでした。
ベンチで読書をしていたのですが、本から目を上げた瞬間、この景色が眼前に広がっていると、ここはどこ?異世界?となりました。
美しすぎる。

そしてこちらは7月下旬の朝の不忍池です。曇ってますね。
ちょうど満開かな。
お花の数はすごいけれど、葉っぱの背丈が結構高いので埋もれ気味。
でも、実際に見るとお花はもっとよく見えます。目に飛び込んでくる感じです。

それにしても不忍池の蓮は奥の弁天堂と相まって極楽浄土感がすごい。
他の高い建物が景観的には微妙かもしれませんが、でもそれがなかったら、あまりに極楽浄土すぎておそろしくなってしまいそうです。

そんなわけで今年の蓮も素晴らしかった。
不忍池は桜の時期もいいけれど、蓮の時期の生命力あふれる感じもとても好きです。

コメントを残す