【甘味】<淡路町>福尾商店の抹茶あんみつと梅寒天

投稿日:

足を負傷した日、じつは福尾商店へ行ってデザート用にあんみつを買おうと思っていたのです。
その前に洗濯物を取り込んで、、、と、作業していたら思いがけず怪我をしてしまったのでした。
そのリベンジに撮影担当が八ツ手屋に天丼を買いに行く時に一緒に行ってくれました。

こちらはイートインスペースもありますが、甘味処ではなく、寒天の製造、卸し、小売のお店なので、お得な大袋入りもあります。が、今回は1食パックの抹茶あんみつと梅寒天を買ってきてもらいました。

さすがは明治時代から寒天を製造している専門店、これまで食べたすべてのあんみつの中で格段に寒天が硬い!です
こんなにはっきり違いがわかるのはめずらしい気がします。なるほど。

この近辺、有名甘味処が多いのであんみつを食べ比べてきましたが、寒天、蜜、求肥、あんこなどそれぞれ結構違いがあるものです。興味深い。
あと食べてないのはうさぎ屋さんか。あ、意外と竹むらもあんみつは未食かも。

コメントを残す