<京橋マルシェ>ミートリオン(神楽坂)のミートパイとアップルパイ

投稿日:

神楽坂の熊木ホットケーキ店で土日だけ出しているらしいミートパイが、新業態のミートリオンとしてマルシェで販売することになったそうです。
土日の混んでいるお店に行くのはちょっと面倒とおもっていたので、これは好都合と、早速マルシェ販売に行ってみました。

大手町のオーテモリマルシェなどにも出店しているようでしたが、今回は京橋マルシェへ。
行ってみたらアップルパイも売っていたので両方買ってみました。

ミートパイは焼戻し方などの説明の紙がついてました。
が、結局焦がしてしまった、、、んぐぐ。

説明の紙に、マスタードや辛子を添えてとあり、辛子?と思いましたが、実際にいただいてみたら、確かに辛子いいです!
マスタードより断然辛子でした。
肉まんとかシュウマイに辛子つける的な感じかも。

あと、お店で提供される時は、ザワークラウトがついているらしいので、即席でそれっぽいものを作りました。
キャベツを炒めてリンゴ酢で味付けしたものです。
まったくザワークラウトではないですが、何となく味は近いのでまぁいいか。
これもすごく合いました!

なんだろう、フィリングもパイ生地も油っぽくないのですが、辛子とかザワークラウトとかがものすごく合うのが不思議。
どちらも油っぽいものを中和するようなイメージだったので。

あ、あと、合いそうかなと思って、ザジキソースも付けたんでした。
これもかなり合っていて美味しかった。
やはり、さっぱりしたものを合わせるのがよさそう。

そして、アップルパイは、ダマンドが入っていたような、、、ちょっと記憶がおぼろげ、、、
熊木ホットケーキ店はフランス式ホットケーキと銘打っていて、確かアップルパイもフランス式とついていたはず。
素朴とか手作り感というより、デザートぽい感じでしょうか。
ホットケーキもそのうち食べに行ってみたいです。

コメントを残す