【焼き菓子】<浅草ライヲン百貨店>Treat or Treat!の全粒粉スコーン、チョコバナナタルト、ビクトリアケーキ

投稿日:

以前から気になっていたtreat or treat!さん。
店舗はなくて、通販とイベント、どこかのお店でたまに取り扱い、という感じで、なかなか出会う機会がなかったのですが、開店10年を機に活動を終了すると!なんと。
そんなタイミングでちょうど浅草のイベントに出店するというお知らせ。
それなら行きやすいわ、と行ってみました。

このイベント、浅草ライヲン百貨店は、春と秋の年2回、浅草のライヲンビルという古いビルで開催される雑貨や食品のお店が集まるマルシェ的なもののようです。

Treat or treatといえばレモンケーキが看板というイメージですが、個人的にレモンケーキがそんなに好きでもないので、他の気になった焼き菓子たちを買ってみました。

*あんずとピスタチオのビクトリアケーキ
*チョコとバナナのタルト
*全粒粉スコーン

ビクトリアケーキは、たまに生地がものすごくしっかりしているタイプに出会うことがありますが、こちらのものも見た感じしっかりしてそうだった割に、食べてみたら程よくしっかりでふんわり感もあり美味しかったです。 あんずとピスタチオというあまり見かけない組み合わせもよかった。

スコーンも全粒粉のプチプチ感と生地のザクザクしつつもしっとりほろっとした感じが好みのタイプ。
やっぱり美味しいお店なのだなぁと思いました。

それにしても、10年を機にやめます!と高らかに宣言する感じ、なんだかすごく独特で面白い。
もともと気になっていたお店ではありましたが、この宣言の仕方がツボで、より気になってしまいました。 今回いただくことができてよかったです。

コメントを残す