【焼き菓子】<四谷>珈琲日記 のスコーンとガトーショコラ

投稿日:

神楽坂から四谷に移転(正確には神楽坂の本店は移転準備中で四谷は支店だがスケジュールの都合でこちらが先に開店することになり実質移転みたいなことになっているらしい)した珈琲日記。
感染対策にかなり力を入れているため完全予約制で、テイクアウトも店内飲食した人のみ。
ということだったのですが、半年に一度の歯の定期クリーニングのために四谷へ行ったこの日から何と予約なしでテイクアウトのみが可能になったのでした!
これはすごいタイミング、と歯医者さんから直行です。

強気なお値段なので厳選して2種類、プレーンスコーンとこれまたこの日からテイクアウト可能になったばかりというガトーショコラを買いました。

ガトーショコラはみっしりタイプではなく、ふわほろっとしたタイプ。
オレンジの風味が効いてます。

スコーンはかなり大きくて、アメリカンでもブリティッシュでもない個性的なタイプ。
卵っぽくてほろっとしてほんのり甘い。
喉に詰まる系なのでジャムやクリームが合いますね。

お店は穏やかな感じで接客もすごく丁寧でお優しいです。
好きな人はすごく好きになっちゃうだろうなぁと思いました。

コメントを残す