Lunch 茄子と豚の四川焼きそば

投稿日:

この間、先に焼きつけた麺と味をつけた具を炒め合わせる方式で作った焼きそばが美味しかったので味と具材を変えてまた作ってみました。

花椒と豆豉醬を使ってちょっと四川麻婆ぽさを出した茄子と豚の炒め麺です。
わたくしは具と麺を一緒に食べていたので気にならなかったのですが、撮影担当は糖質の吸収の観点から具を先に食べて麺を後まわしにしていたら、麺に味がない、、、と衝撃を受けてる様子でした。

そりゃそうよ、だって味つけてるの具だけだから。
あと、私は麺好きーなので、麺そのものの味を味わえるというか。
そういえば子供の頃、母にあんかけ焼きそばにあんかけないでーと頼んで麺のみで食べたりしてましたものね。
濃い味が苦手というのもありますが、ソース焼きそばとか添付のソースは1/10くらいしか入れてないかもしれません。

コメントを残す