ひとり ミーゴレン麺でもやし炒麺

投稿日:

この日の夜はひとりご飯。
もやしがたくさんあるので、ミーゴレン用の乾麺を使って、豚ニラもやし炒麺にしました。
炒麺としましたが、麺自体は炒めているというよりスープを吸わせた煮込み麺的な感じかも。
豚を炒めてオイスターソース、素干し海老などで味付けし、そこに少しホタテ出汁スープを加えて、まだ汁気があるところに麺を投入しました。
ミーゴレン用の麺、前回初めて調理してみて、こういう使い方があっている気がしたのです。

最後にニラ、もやしを加えて、汁気ががなくなるまでザッザッと炒め合わせて完成です。
加えたスープの汁気がなくなりつつ、もやしは火が通りながらも水は出ない、というタイミングにするのがポイントかと思います。

思った通り、この感じ、味の方向性も調理の仕方も麺に合っている気がしました。
子供の頃から麺類が好きなので、自分の中に知らず知らずのうちに麺のデータが蓄積されている感じがします。

コメントを残す