【焼き菓子】<北浦和>Cinqのキャロットケーキ、全粒粉スコーン

投稿日:

北浦和公園に行ったついでにサンクに寄ってみました。
北浦和といえば、な有名カフェですね。

木々に囲まれたお洒落な外観ですが、ちょっと奥まっているので、最初気づかずに通り過ぎてしまいました、、、
カフェ利用も心惹かれたけれど、食べ物と飲み物を頼むとなかなかお高くなってしまうので、お持ち帰りで焼き菓子類を。
全粒粉スコーンとキャロットケーキです。

キャロットケーキは、オレンジとクランベリーのキャロットケーキと書いてあって、どんなものか気になったので選んでみました。
まず、香りがすごくよくてびっくり。
いいにおい、いいにおい、くんくんくん、としばらく匂いだけ嗅ぎまくってしまいました。

クリームチーズのフロスティングが、もう完全にそれだけでおいしいチーズケーキ、という感じでした。
このフロスティング部分だけでひとつのお菓子として成立してます。
その衝撃のせいか、キャロットケーキ本体の印象を忘れてしまった、、、
そんなにスパイスっぽくはなく、しゃりしゃり感があったのでココナッツファインが入ってるのかしらと思いました。
そういえばキャロケてココナッツファインが入ってる時たまにあるんですよね。
最近そのタイプに当たっていなかったのですっかり忘れてました。
ココナッツファイン苦手なので個人的には入っていない方がうれしいです。

量が結構多かったので、夕食を少なめにして、こちらのケーキをご飯の一部としました。
お菓子類、普段はなんでも撮影担当と半分こなので、ひとりでひとつだと多すぎる感覚になってしまってます、完全に。

スコーンは翌日の朝ご飯に。
水切りヨーグルトと実家の家庭菜園の苺を添えて。
スコーンはかっちりみっしりの粉の旨みを味わうタイプ。
そういえばこのタイプは久々に出会ったかもと思いました。
キャロットケーキもスコーンも、お店ごとの振り幅が大きくて、いろいろなタイプがあり、個性を感じられるところが好きです。
なので、ついつい食べ比べたくなってしまいます。

サンクは、定食形式のお食事メニューもあって、一見普通の何気ないお料理ぽいのだけれど、ちょっと個性がある感じらしいので、勉強になりそうなのでいつか食べてみたいです。

コメントを残す