【スコーン】<北浦和>アンズトモモ北浦和店の塩キャラメルチョコスコーン

投稿日:

こちらは少し前に北浦和に行った時に一緒に買いました。
すぐに冷凍したので、時間差食べとなった次第です。

こういうぎゅっとまとめたタイプのスコーンてあまり食べたことないかも?
結構バター感あってほろっとしてました。
でも、ちょっと前に食べたアトリエルルほどバターぽくはないかな。
改めてアトリエルルのはかなりお菓子寄りという気がします。
ほんとうにスコーンは千差万別で面白い。
大学生から20代前半くらいの頃につけてたスコーン食べ歩きメモ、取っておけばよかったなぁ。

焼き菓子、まぁ大丈夫だろうと、結構自己判断で冷凍してますが、こちらのスコーンはお店の方にも冷凍できますので、と言われたので、2個ともすぐ冷凍しちゃいました。
焼き菓子を冷凍する場合は、劣化や臭い移り予防のため、ラップでぴっちり包んでからアルミホイルでも包み、アイラップに入れて空気を抜いて口を閉じた状態で冷凍庫に入れます。
冷凍庫に余裕があればさらにジップロック袋に入れることも。
アルミホイルは、解凍してリベイクする時に再利用してます。

こうして冷凍しておくと、小腹がすいた時やひとりの朝食などのちょっとしたご飯がわりにもなるので、ある種保存食的意味合いを持たせられます。
これにより、買うのにも若干罪悪感が軽減されるというか、、、まぁ、お菓子はお菓子なんですが。

アンズトモモは赤羽が本店だと思うのですが、そちらはイートインのカフェと工房、こちらの北浦和店は焼き菓子のテイクアウトと冬はガレット、夏はかき氷のちょっとしたイートインスペースがある感じです。
この日もすでにかき氷が始まっていて、並んでいる方もいましたが、私はかき氷はふた口くらいで満足してしまうので、イートインはちょっとハードルが高いです。
普段何軒か人気のかき氷屋さんの前を通りますが、食べられないので悲しいです。

コメントを残す