上野動物園サードプレイス化計画

投稿日:

撮影担当は有休だけどおうちでお仕事。
気分転換に、気候もいいし皇居外苑のベンチにでも行ってお仕事するか、となりました。
が、ふと、上野動物園でいいのでは?と。
確か、至る所にベンチがあって、休憩できるところがたくさんあったような。
混んでなくて人様のご迷惑にならないようなら、そのへんでお仕事できるのでは?と思い付いたのです。

入園料も600円と意外とお安いので、とりあえず行ってみて、仕事ができそうな場所か見極めてみよう、ということで早速行ってみました。と、そこは休憩スペースのパラダイスだったのです。

そういう目線で見てみると、想像以上に席がたくさんあるし、ベンチどころかテーブル付きの席もめちゃめちゃ多い。
午後3時半ごろに行ったのですが、休憩席に座っている人はほぼいなくて、室内の休憩所やテラス席は完全に貸切でした。

しかも、環境がすごくいい。
樹木がかなり多く、不忍池とも繋がっているし、動物園というかむしろ庭園。
池を渡ってきた涼やかな風に吹かれながらゆったりお仕事ができます。
最高です、楽園です、天国です。
いえ、一面の蓮も見えるし、極楽浄土です。

これは年パス案件でした。
さっさと年パス買えばよかった。
でも、予約なしで入れるようになったのはつい1週間くらい前からだったみたいですが。

閉園5時で、動物は4時くらいには裏へ引っ込んでしまうので、今回のように閉園2時間前くらいにぱぱっと行って、空いてる時間を満喫する、というのはかなりいい使い方な気がします。
なんとなくの思いつきでしたが、おそろしくいい案だったことが判明して我ながらびっくりです。

そういえば、上野公園の年パスを持っている友人は、ただぼーっとしに行くのにいいから年パスを買ったと言っていたような。
それを聞いた時はぽかんでしたが、今なら納得です。
そういう使い方の人も結構いそう。
気候さえよければ、完全に3rdプレイスとして使える場所だと思います。

あと、一応せっかくなので動物も見ました。
撮影担当はパンダを見たことがほぼなかったようで、あんなに竹をバリバリ食べるのは知らなかったと爆笑してました。
笹の葉をはむくらいだと思っていたらしいです。 パンダはやはり大人気で、双子ちゃんは抽選、シャンシャンは長蛇の列でしたが、お父さんのリーリーは結構普通に見られます。

そして、広いので散歩にもいいです。
散歩して、仕事して、気が向いたら動物を見る。すごい贅沢だ。

コメントを残す