Lunch キャベツとツナの白いプッタネスカ

投稿日:

トマトジュースを切らしていたので白いプッタネスカ。
それだけだとなんなのでキャベツを足しました。

プッタネスカに使うアンチョビ、オリーブ、ケッパーは、イタリアの家庭に常備されているとよくプッタネスカの説明に書いてありますが、我が家でも常備していて確かにあると便利で心強いです。
お肉やお魚のソテーのソースに使ったり、トマト煮とかにもいいですよね。
3種類全部入れてもいいし、足し引きしてもいい。

オリーブは以前ギリシャに行った時にどこのお店でもテーブルに最初から大量に置かれていて、それまであまり食べたことがなくて警戒していたのですが、食べたらすごく美味しくて一気に好きなってしまいました。
ただ、ギリシャのものは茶色くて小さく、種が入っているもので、日本でよく見かけるグリーンともブラックとも違う感じ。
もっと固くて、オイル感があって、ナッツぽい雰囲気が若干あるような。
むにゅっとした食感が得意ではないので、こちらのタイプの方が本当は好みなのですが見かけない。
お料理に使う分にはよく見かけるタイプの方が使いやすいし別にいいんですけれど。
おつまみとして単体で食べるんだったら、やっぱりあれよねぇと思ってしまいます。

コメントを残す