Dinner 塩鯖のだしポン酢漬け 新玉ねぎ茗荷添え

投稿日:

献立は1週間から10日先くらいまでは大体決めていますが、途中買い物のついでに値引品や特売品が手に入ったりすると少し変更したりもします。
常備している冷凍の塩鯖は、かなり先まで保つので、困ったときに登板することもある一方、逆にラインナップに入っていたけれど他のものに変更になって先送りになる、ということもままあります。

こちらのメニューも結構前に作る予定だったのですが、半額の魚が手に入ったり、なんとなく気分じゃなかったりで延び延びになってましたが遂に。
基本は出汁漬けですが、季節柄もっとさっぱり爽やかにということで、ポン酢(柑橘酢)を足してます。

塩鯖はしょっぱいので、漬け汁はかなり薄味で塩分は特に少なめです。
これに漬けることで、いい具合に塩出しされて美味しくなります。
体感的には漬け時間は長めにするほど美味しくなる気がします。

コメントを残す