Dinner 鮭の北欧風クリームディルソース

投稿日:

フォローしている北欧料理のレシピサイトで見たお料理を適当アレンジしました。
もとはディルのレモンクリーム焼きで、ソースはサワークリームと生クリームを混ぜたものだったのですが、水切ヨーグルトと濃いめに溶いたスキムミルクにしてます。
茶色っぽいものはマッシュルームです。
少し前に鱈のディルクリームソースを作りまして、見た目似てますが、こちらは酸味があるので味わいはかなり違います。材料的にはちょっと魚版ストロガノフ的な感じ。

そうだ、あと、鮭の仕上げ方がs全然違うんだった!
元レシピでは、ソースをかけてオーブン焼きか、ソテーしてソースをかけても、ということだったのですが、今回の鮭、半額に値下げされていたのでウワァイと買いまして、塩鮭なことはわかっていたのですが、よく見たら中辛口だったのです。
甘口でもしょっぱそうなのに、これはこのままではやばそうだと、白ワインとオリーブオイル、ハーブとアイラップに入れてマリネしてから、そのまま湯煎調理してコンフィぽくしてみました。
これでうまい具合に塩抜きしつつ、ぱさつかずしっとり仕上げられました。よしよし。
アイラップ、本当に便利だわ。

そんなこんなでディルを使い切ったので、ディル集中強化期間も無事終了。よかったわ。

コメントを残す