Dinner 茄子とピーマン、豚肉の豆豉醬炒め

投稿日:

茄子とピーマンと豚肉があると、なんらかの炒め物にしたくなりますね。
簡単だし美味しいし。

今回は長ネギを加えて、豆豉醬ベースの炒めにしました。
豆豉醬、オイスターソース、豆板醤少々。お酒も入れたかな。
醤油はなしです。
豆豉醬が結構しょっぱいのと、豆豉醬の旨みを最大限生かしたかったのでそのようにしてみました。
その狙い通り、大変美味しくできました。満足満足。

この時はたまたま安売りで茄子とピーマンを買えましたが、今、安定的に安い野菜はキャベツくらいという感じがしてます。
レタスもすっかり高くなってしまった、、、もう買えないので、生野菜もキャベツ頼み。

ただ、中の芯の方の葉っぱは生だとあまり美味しくないので、ザクザク切ってスープにしてしまうことが多いです。
が、今回はちょっと目先を変えたくて、キャベツのすりながしにしてみました。
一見ポタージュぽくも見えますが、キャベツと玉ねぎを出汁で柔らかく煮てハンドブレンダーでがーっとやったものです。
仕上げに少し胡椒をガリッとして、オリーブオイルもたらっと。

和のような洋のような、でもやっぱり和のような落ち着く味わいになりました。
撮影担当にも大好評。よかった。
でも、何だかわからないで食べていたらしいです。あらまぁ。
私の場合、自分で料理をしているし、外食だとしてもメニューになになにのなに、と書いてあるし、まったくなんだかわからないものを食べるってことがないのですよね。
未知のものを食べる気持ちってどんな感じなんだろうか、なんだか不思議。

コメントを残す