【町中華】<谷中>一寸亭でチャーハン

投稿日:

町中華のチャーハンて、妙に美味しいですよね。
いや、チャーハンが美味しいお店でしか食べてないからかもしれませんが。
そんな町中華のチャーハンの中でも、特に名店と名高いお店といえば、本駒込の兆徳と、谷中の一寸亭というイメージがあります。

お昼の開店直後のシグネコーヒーに行き、ケーキを食べたのですが、私はスイーツはご飯にならないタイプ。やはり何かもっと食べたいとふらふらしていたら、谷中まできてしまい、だったらあそこだ!と一寸亭へ行ってみることにしました。

一寸亭はチャーハンの他にも、餃子やもやしそばも美味しいと聞いていましたが、現在はそれらのメニューのみにしぼって営業しているようでした。
いざお店に行ってみたら、そのどれもを食べたくなったけれど、初志貫徹でチャーハンを。

チャーハンはしっとり系で、わたくしの好きなタイプ。
具はナルト、卵、チャーシューのみかな?
ネギとか入っていなかった気がします。

写真に入ってないですがスープもつきまして、こちらはネギがしっかり入ってました。
このスープ、ちゃんと出汁をとっている個人店の立ち食いそは屋さんのつゆっぽい味がしました。
こちらのラーメン、鰹とか昆布をスープに使っているってことかしら。
麺メニューもやはり気になる。

あとはやっぱり兆徳にも行かないと。
こちらは確かパラパラ系だったと思うのですが。
いつ見かけても並んでるんだよなぁ。
テイクアウト専門店もできたのでそちらでもいいかしら。

コメントを残す