Dinner 鯛じゃが好きに

投稿日:


◎真鯛と新じゃが、ズッキーニのオーブン焼き
◎コロコロ大根のスープ
◎塩豆腐、トマト、しそのカプレーゼ風
◎全粒粉とコーンミール入りパン 

撮影&タイトル担当によるとタイトルは「鯛じゃが(いも)ズ(ッ)キ(ー)ニ」の意、だそうです。

鯛にズッキーニとオリーブをのせて焼く料理と鯛をじゃがいもの薄切りで包んで焼く料理があるのでそれらを融合させてみた。
思いつきで作ってみたけど予想以上のおいしさ。
鯛のエキスをじゃがいもとズッキーニが纏って旨味の相乗効果が出ている模様。

作り方は微妙に手間がかかっていて、実は生の素材をそのままオーブン焼きにしているわけではない。
ので、ポイントを覚え書き的に。
1.鯛に塩を振ってしばらくおいて、出てきた水気をしっかりふきとる
2.鯛の両面にしっかりレモンペッパーを振って、オリーブオイルをひいたフライパンで皮がパリッとするように焼く
3.裏返して白ワインを入れ軽く蒸し焼きにしたら、耐熱皿にうつしかえる
4.フライパンに少しオイルを足して、薄切りにしたズッキーニ、じゃがいもにレモンペッパーを振って軽く炒める
5.鯛の上に野菜をのせ、パルメザンチーズを少々振り、オーブンで7-8分焼く

一度調理を加えることによって旨味が引き出されているように思う。

コメントを残す