【焼き菓子】<馬喰町>バードバス キオスクで菓子屋NOOK(金町)のコーヒーパウンドケーキ、カルダモンとレモンのクッキーサンド

投稿日:

インスタでみた金町の菓子屋NOOKのお菓子が端正で美味しそうだったのですが遠いなと思っていたら、馬喰町のバードバスキオスクにも置いてあると。
というわけで買物ついでに寄ってみました。

バードバスキオスク、お洒落カフェでちょっと躊躇しかけましたが、お姉さんが丁寧で親切でした。
今回はお目当ての焼き菓子のみ購入で、お店のオリジナル商品を買わなくて申し訳なくなるくらい、きちんと説明してもらって恐縮です。
改めて思い返してみると、お洒落カフェって店員さんは丁寧で親切なことが多い気がします。
なんとなく入りにくいのはお客さんが怖いのだと気づきました。
なので、これからはお洒落カフェでも怯まず、お持ち帰りはしていこうと思いました。
お店の中に滞在さえしなければ平気そうです。

NOOKの焼き菓子は想像よりかなりたくさん置いてあって、クッキー、メレンゲ、フロランタン、フィナンシェなどあったと思います。
今回は期間限定のカルダモンとレモンのクッキーサンドと甘さ控えめと書いてあったコーヒーパウンドにしました。
コーヒーパウンドはしっとり系で、予想通り端正系の綺麗な味わいでした。
クッキーサンドはそこまでカルダモンは目立っていなかったのですが、甘さ控えめで、クッキーがやっぱり端正系。
ほろっとしていていい材料を使っていそう。

端正系は見た目も味も綺麗で、そのためにはいい材料と確かな技術が必要だと思います。
いただくこちらもちょっと姿勢を正してしまう感じ。
ほっこりするお菓子もいいけれど、そういうお菓子もまたよいです。
て、わたしの勝手ないイメージなんですが。

なんの分野でも技術者や職人さんといった仕事に厳しく、道をきわめている人をすごく尊敬しているので、端正系はそういう系譜で見ている節があるかも。

コメントを残す