【立ち食いそば】<人形町>福そば 長ネギとゲソ天そば、ゴーヤ天冷やかけそば

投稿日:

ここ最近の土曜の恒例となりつつある朝そば活。
今回は撮影担当が少し遠くでもいいというので、人形町の福そばです。

ここのところ、日本橋エリアのスーパーに行くことも増えて道を覚えられたので、人形町へもかなりすいすい撮影担当をお連れすることができました。ふふ。

福そばは生麺茹でたてのお店です。
そして、天ぷらは数種類のかき揚げがあり、同価格でその中から選ぶことができます。
この日は暑かったので、私は冷やかけにゴーヤのかき揚げ。
撮影担当はかけに長ネギとゲソのかき揚げです。

私は最初、春菊かき揚げの予定だったのですが、この日はなくて、青ものはゴーヤかモロヘイヤとのことでした。
どちらもなかなか個性的。
かき揚げは他にも紅生姜やごぼうなどもあったと思います。
天ぷらは揚げ置きですが、カラッと揚がっていて、油臭さもなく美味しかったです。

テーブルの唐辛子は、普通の一味ぽいものと、唐辛子を練ったようなややウェットなものがありました。 このウェットなの、味変になってよかったです。
あと、丼がちゃんと瀬戸もので、飛びかんなぽい模様がついていてかわいかった。
こういうの立ち食いそばだと結構めずらしい気がします。

帰り、すぐ隣の通りにおばさま方の行列ができていて、なんだろうと思ったらシェ アンドレ ドゥ サクレクールでした。そうか、ここにあったのね。
ここ、わたしも気になってチェックしてたお店なのです。やっぱり人気なのね。

さてさて、次回のそば活はどうしようかな。
土曜営業で撮影担当も行くと言いそうな距離のお店は限られているので選択肢はすでに少ない。 みのがさかな。

コメントを残す