【焼き菓子】<東京ドームシティクリスマスマーケット>saco菓子のマフィン(ラムレーズンとスパイスのレアチーズ、ゴルゴンゾーラとりんご)

投稿日:

こちらは横浜にある焼き菓子屋さんみたいです。
マルシェではかなりいろいろな種類のマフィンがありました。
変わった組み合わせやスパイス系の焼き菓子に興味があるので、そんな観点からラムレーズンとスパイスのレアチーズ、ゴルゴンゾーラとりんごの2種類を選んでみました。

冷凍しておいたので、リベイクしてカリッと焼き戻してからいただきました。
レアチーズの方は中にチーズがたっぷり入ってました、びっくり。
ぽこぽこところどこに入ってるだけかと思ってました。
スパイス感はそんなに強くないかも?
でも、生地自体は油っぽすぎず、パサつきすぎず、甘みも強すぎず、食べやすくてよかったです。

もう1種類のゴルゴンゾーラとりんごの方も、具がしっかり入ってました。
黒胡椒がピリッときいて、こういう系やっぱりいいな。
ただ、チーズから油脂分が出るせいか、やや油っぽさは強めかも。
チーズがしっかり入っているからこそではありますが。

なんにしろ、こういうちょっと変わり種系はいいですね。
変わり種系焼き菓子といえば、何度かいただいている杏ノ雲さんがしばらくお休みされるそうです。
貴重な変わり種系だったので残念、というか、私も引っ越すから買いに行ける機会もなくなりそうなんだった、ぎゃふん。
引っ越し先の地はパンの街を標榜してるらしいので、いいお店があるといいなぁ。
パンの街といえば、前住んでいた大岡山のパンの充実度はすごかった。
あそこまでのレベル(密集度とクオリティと多様性)はさすがにのぞめなそうな気はしますが。 

コメントを残す