【立ち食いそば】<半蔵門>そばうさ でバジル温そば

投稿日:

やまやへ買い出しに行ったついでに、寄ってきました。

太いガシガシ麺に甘くて濃いつけつゆの立ち食いそばのお店です。
ということで、そもそもは港屋インスパイアかと思うのですが、王道の肉そばとは一線を画す、バジルそばというオリジナルメニューがあるこちら。
これが気になっていたのです。

今まで画像で見た感じだと、つけ汁は全体的にジェノベーゼソースぽいのかと思ってましたが、麺つゆの上にバジルペーストが浮いている感じでした。
なので思ったより和風。
とはいえ、バジルはたっぷり、風味も十分。
逆に洋風に寄せすぎないバランスが面白い。

今回つけ汁が温かい温そばにしたのですが、ミニトマトも熱されていて、この風味もまたいいです。
甘みも増すし。
バジルそばは、冷そばより温そばの方が全体によさが引き立つんじゃないかなと個人的には思います。

あと、レモンがいいです!すごくいい!
ベースのつゆがかなり甘めな上、のっていたとろとろ玉子もちょっと甘いので、食べ疲れる感じがあったのですが、レモンをしぼったら、さっぱりして、もう一段階バージョンアップした感がありました。
そういえば瓦そばもつゆは甘めでレモンが合うし、そういうことか。

バジルそばという発想そのものも面白かったですが、個人的にはレモンを添えていることがかなり勉強になりました。
トンカツとかお寿司とかただ単に美味しいものも食べたいけれど、今は今後の日々のご飯のための勉強になるか否かを判断基準にしてお店を選んでます。
はっとさせられるものにまた出会えるといいなぁ。

コメントを残す